トートバッグとお揃いスマホポーチ
- 作品紹介
-
お揃いのポーチをつけたかったので^ ^
背面にはポケットつき。
裏面にはギャザーの入ったポケットがついてます。イヤホンの取りだしが楽にできるようにゴムをいれました。
だいたいの説明です。
ポケットをつくります
ギリギリを縫ってください
細めのゴムをいれてください
ゴムがずれないように2.3回返し縫いをしてください
あまりきつく引っ張りすぎないようにして縫い付けます
表布とだいたい同じ幅になるぐらいに折り目をつけます。
ポケットができたら、表布と中表で縫い付け、ポケットが外表になるように縫い目で折り返します。
バンドをつくります。
写真のように中心を折り、
中心に合わせてサイドを折ります
折りたたんだところです
レースを一緒に縫い付けてみました
表布のオモテ面、上から4センチの所に両サイドを縫い付けます。
フタをつくります。
中表で上以外をミシン。
キルト芯が貼り付けタイプではない場合は中表で重ねた布の上にキルトを重ねます
表に返します
まわりを押さえミシン
次にDカンをつけるタブをつくります。
バンドと同じように中心に合わせて折りたたみ、上下左右を縫います。
真ん中からカットして二つにします。Dカンを挟んで縫います。
フタとタブを仮止めします。
フタは裏側が表にくるように置きます。
挟みタグをつける場合はタグもこの時につけます。
パーツが全部ついたので、裏布と表布を中表になるように重ねて、上下を縫います
上下を縫ったら、表布と中布のそれぞれが中表になるように折りたたみます。
裏布部分に6センチ程の返し口を残して縫い代1センチで両サイドを縫い、返し口から表に返します。
返し口を閉じ、裏布を中に入れたら完成。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?