- 作品紹介
-
クリスマスプレゼントに両親に贈りたくて作ってみました。
モチーフは1枚単位で直編めるので細切れな時間でも作れますよ~!
今回は本に出ているモチーフを編んでみました。
編地は図の通り。これを白4枚、茶色4枚、こげ茶1枚用意します。
編んだモチーフを完成図のように繋ぎます。繋ぐ時には毛糸針を使うと便利。茶色の毛糸であわせるとどこの面も必ず横のどちらかが同じ色なので目立ちません。
茶色の毛糸で花のモチーフを4つ編みます。
図は花弁が5枚のものですが、完成図の写真では花弁4枚のものを使いました。
クッションカバーに②で出来たモチーフを繋げた物を置いてみて位置を確認します。今回はクッションカバーも作ってしまいましたが、使うクッションの付属の物や市販品でもいいと思います。
④でクッションカバーの、繋げたモチーフの四隅…ちょうど穴になっている部分の場所に、花のモチーフを縫い付けます。(花のモチーフをつけるのはクッションカバーの方です。)
⑤で縫い付けた花のモチーフをボタンのようにして、繋げたモチーフをクッションカバーにつけます。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?