ネコちゃんのフワフワクッション
korima.さん
- 作品紹介
-
子供の帽子の裏地用に購入したラビットボア。いっぱい余ったので、まったりとした表情のネコのクッションを作ってみました。フワフワで手触り抜群です。
材料
-
- ボア・ファー
- 適量
-
- 裏側の布(綿や綿麻など)
- 適量
-
- 黒のフェルト
- 適量
-
- 毛糸
- 適量
-
- わた
- 適量
作り方
-
1
型紙を作ります。
カレンダーの裏などを使って、フリーハンドで適当に書きます。
目と鼻は別に作ります。 -
2
型紙に1cmの縫い代を付けて表と裏の布をカットします。
目と鼻のフェルトは型紙通りにカットします。
目と鼻の位置を決めて、真ん中を軽くボンドで止めておきます。 -
3
目と鼻は、端から1~2mmのラインでミシンで縫います。
(手縫いでまつってもOKです) -
4
毛糸でまつ毛とヒゲと口を作ります。
口はバックステッチです。 -
5
そのまま、裏の布を(裏側を上に)置いてクリップかマチ針で止めます。
-
6
ひっくり返した状態です。
下に返し口を5cm位開けて、端から1cmのラインでぐるっと一周ミシンで縫い合わせます。 -
7
返し口から表に返します。
-
8
わたを入れて、返し口をまつって完成です。
わたは100均のヌードクッションのわたを使っています。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!