裂き布シュシュ*
keikoさん
- 作品紹介
- 裂き布で、春らしいシュシュを作ってみました♪
keikoさん
2~4cmくらいの好きな幅で布を裂きます。
手で裂いてもいいしハサミでチョキチョキ切らずに開いたままガーッと切ってもいいです。
用意した布を全部裂きます。
これは3~4cm幅。
幅が細いと華奢な細めのシュシュ。
太いとボリュームのある太めのシュシュが出来ます。
裂いた布をゴムの輪に通してゴムの上で結びます。
次に下で結びます。
上→下を繰り返しながら結んでいきます。
1つめの布が終わったら次の布を同じように結んでいきます。
2つめの布は1つめの布と交差させて結ぶと仕上がりが綺麗です。
(ゴムが見えないので)
毛糸やレースをバランスをみて好きなところに結びます。
この毛糸は普通の毛糸に見えますが..
割るとフワフワになります。
裂き布のフワフワ感と同じような雰囲気で毛糸も裂いたようになります。
2種類の布で作りました。
3種類の布と
「作り方・5」の毛糸と
ラメ入りの変わり毛糸を全体にグルグル巻きつけて作りました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!