かぎ針引き上げ模様のくつ下
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
寒い日のお出かけやお部屋でゆっくり過ごすのにピッタリです。ソメはかぎ針編みにも棒針編みにも最適なロングピッチグラデーションのストレート。小物からウェアまで幅広い作品づくりが楽しめます。
※作品に使用している糸は現在販売しておりません。よく似た糸を選んでお作りください。
並太タイプのグラデーションヤーン
材料
作り方
-
1
6/0号でつま先から編み始めます。わを作り、長編み11目(立ち上がりを含む)図の様に4段編みます。
-
2
続けて6/0号で引き上げ長編みの模様編みで17段を輪に編みます。
-
3
かかとを6/0号で、8段往復編みで編みます。
-
4
再び輪にして足首を編みます。足首の36段めまでは6/0号で編み、37段~43段は4/0号にかえて編みます。
「ファッション 帽子」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
季節を先取り!春色アイテムのまとめ
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!