ハンドタオルで イチゴのせマフィン
- 作品紹介
-
タオルを丸めてマフィンカップにいれ、好きなものを飾るだけ…丸くするのにミシン糸を台に使います。もっと簡単なハンドタオルでマーブルカップケーキ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6329.html#や
フェイスタオルでロールケーキ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6762.html も見てね。
ビニールバッグ(クリア)に入れればちょっとしたプレゼントにもなるクラフトです。
材料
-
- ハンドタオル
- 1枚
-
- マフィンカップ(L)
- 1個
-
- イチゴなど
- 適宜
-
- ビニールバッグとタイ
- 1組
道具
- ミシン糸
- はさみ
- 両面テープ・セロテープ
- ボンドなど
作り方
-
1
飾りになるものは100円均一ショップにたくさんあります。
ストラップや消しゴム、模造植物(シルクフラワー)など。
赤いビーズでビーズボールを作ってもかわいいよ。(メモ参照) -
2
いろいろ飾りたい人はフェルトでクッキーなどいろんな形のものをつくて。
作れない人はこのスティックはいかが?
まずフェルトを1.5×3センチにカット。(2個用意) -
3
三つ折りにしてかがるか、ボンドで止めてね。
かがったものが上。(わかりやすいよう目立つ意図でしてありますが、作るときは同色の糸で作ってね。)
ボンドで貼ったものが下 -
4
イチゴの葉にボンドでイチゴの実やその他を貼り付ける。
イチゴの葉がない場合はフェルトなど小さい布をカットして土台にして。
今回はシンプルにイチゴだけのせたけど、お好みで♪ -
5
ハンドタオルを広げおきます。
まず、中心に合わせて4つの角を折ります。
ちなみに今回のタオルのサイズは35×35センチ。 -
6
また中心に合わせて4つの角を折ります。
-
7
さらにもう一度中心に合わせて4つの角を折ります。
広がってくるので手で押さえてね。 -
8
中心にミシン糸をおきます。
-
9
8をひっくり返します。
下にミシン糸ガあるのが見えるかな。 -
10
ミシン糸を包むように丸くタオルを囲い、固く握る。
そのときタオルの表面がしわにならないように、丸くなるように注意してね。 -
11
タオルの4つの角はこのように集まっているはずです。
-
12
そーっとミシン糸をはずす。
タオルは握ったままね。 -
13
マフィンカップにタオルの4つ角を差し込む。
ちなみに今回のマフィンカップの大きさは直径65ミリ高さ50ミリのものです。 -
14
両手を使ってマフィンカップをつぶさないようにタオルを入れていく。
出ている部分のタオルを指で押さえながらカップに入れてね。
-
15
ビニールバッグに入れイチゴを乗せる。
上部の余ったビニールバッグの中心で半分に折り、蛇腹に折る。
(写真右側) -
16
反対側も同じように同じ回数蛇腹に折る。
タイで止める。 -
17
蛇腹を広げて形を整える。
このようにビニールバッグに入れれば、飾りがイチゴだけでも転がりません。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆