クリスマスブローチ
- 作品紹介
- 3Dアートレジンを使って模様を書くのが楽しい作品です♪ニット帽などにつけても可愛いアイテムです!
お好みの形のシリコンモールドに透明レジン液を半分いれて硬化させます。
上から硬化させた後にモールド側からも硬化させてください。
ペーパーバレットや牛乳パックに500円玉程度のレジン液を出し宝石の雫着色剤で着色する。茶色を少し混ぜると大人っぽい色合いになります。
図は写真の色合いを作る目安です。お好みの色で作ってください。
作った色を先ほどのモールドに入れ硬化させます。(シリコンモールドの高さまで入れる)
シリコンモールドからレジンモチーフを取り出しモチーフの底面を上にします。透明レジンをモチーフにかけつまようじで伸ばして硬化させます。
※かけすぎるとあふれ出てしまうので注意しましょう。
3Dアートレジンで図柄を書き硬化します。(約120秒硬化)
レジンで作ったモチーフを絵柄の上に置きなぞりましょう。
リボンを蝶結びにしてお好みの場所にレジンで接着します。この時にリボンの先にもレジン液を縫っておくとほつれ止めにもなります。(約30秒硬化)
モチーフの裏にレジン液を塗り造花ピンを取り付けたら完成です。(約
秒硬化)
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆