【型紙付き】簡単かわいいシングルリボンキーホルダー
jmsさん
- 作品紹介
-
ハギレを利用して作れるかわいいキーホルダーです。
リボンは結んで作っているのではなく、しっかりと縫い付けて固定していますのでほどける心配がありません。
接着剤も不要です。
金具は取り付けたいアイテムに合わせてお好きなものをご使用ください。
動画でも手順を詳しく解説していますので併せてご覧ください。
仕上がりサイズ 縦約10cm×横11cm
材料
-
- 生地
- 大きさは型紙サイズをご覧ください
-
- 金具(お好きなものをお使いください)
- 各1個
道具
- ミシン
- 裁縫道具
- アイロン・アイロン台
作り方
-
1
型紙サイズです。
縫い代は1cm必要です。 -
2
裁断します。
説明の為に①~③の番号をふります。 -
3
生地を中表に重ねて、画像のように縫い代1cmで縫います。
-
4
縫い代を短く裁断します。
①は返し口のところを裁断せずそのままにしておきます。 -
5
表に返します。
かんしがあると返しやすいです。 -
6
アイロンで形を整えます。
②③は縫い目が中心にくるようにします。 -
7
この順番に重ねます。
-
8
縫って固定します。
-
9
裏にします。
-
10
リボンの形に整えていきます。
このように折ります。 -
11
折ります。
-
12
右側も折り、縫って固定します。
-
13
センターを折ります。
-
14
そのまま裏に返します。
-
15
同じ長さに折ります。
-
16
重ねて縫います。
-
17
サイドの生地をよけておくと縫いやすいです。
-
18
お好きな金具を付けて完成です!!
-
19
どちらを表側にしてもOKです。
柄の出方で決めても良さそうですね。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?