夏のポシェット
Copyright ©Je Suis Doux Design Studio by Yuzin
- 作品紹介
-
いちごのアクセサリが好評だったので(?)夏糸でバックを作ってつけてみました。全部細編みでできてます。初心者でも根気さえあれば(?)作れますよ。ゼヒチャレンジしてください。
材料
-
- 夏糸(サモア イタリア製) 白 でもなんでもOKです。
- 50グラム(2玉くらいです)
-
- 裏用布
- 30×20cm
-
- 綿レース
- 適宜
-
- イチゴ用(レース糸 赤)
- 20グラム
-
- イチゴ用(レース糸 緑)
- 20グラム
道具
- かぎばり 2号
- 糸
作り方
-
1
<バック部分>
最初に作り目6個作り、最初の目と最後の目をつなげて円にします。
※作り方は、小物入れと同じです。 -
2
2段目は1目編んで1目増やす
3段目は2目編んで1目増やす
・・・・
という感じで20段目まで編みます。 -
3
20段目以降は増やし目なしで、40段編みます。
※自分の好きな大きさになるように調節してください。
写真は子供用なので少々小さめです。 -
4
最後は、袋のような形になります。
-
5
肩掛け部分を編みます。
20目を作り、そのまま増やさず、150段編んでいきます。
※使う人のちょうどいい長さにしてあげてくださいね。 -
6
裏布用の布地で、肩掛け部分の裏地をつけます。
最初にアイロンで、縫い代部分を折っておくと簡単にできます。
編んだ肩掛け部分の後ろに糸で縫いつけておきます。 -
7
中袋は、縦横を縫い、袋状にしたもので大丈夫。
-
8
編んだ袋と、中袋を合わせて間にレースと肩掛け紐を挟んで縫います。
-
9
最後にイチゴを飾りできあがり。
※イチゴの作り方は、「イチゴのキーホルダー」を参考にしてください。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆