お財布エプロン(イベント用)
takane-eさん
- 作品紹介
-
昨年末横浜ワンダーファクトリーという手作り展示販売イベントに出た時に「おつり」の管理にスゴく困って…今回聖心女子大学宮代祭出店に際して少しでもスムーズになったらいいなぁと思い立ちました。普段庭師バイトの時に使っているショート丈のサロンエプロンを型紙代わりに作りました。
材料
-
- 好みの生地
- W幅で50cm位
-
- 面ファスナー(マジックテープ)
- 2.5cm幅20cm
作り方
-
1
好みのサロンエプロンやショート丈ギャルソンエプロンを参考に身体に巻き付く分量を決める。四方すべての布端を1cmで三つ折りに縫う。
-
2
残りの布でポケットを裁断。
1:
今回はエプロンを身に着けた時左側後ろに来る部分に携帯用ポケット(幅を携帯のサイズに合わせ、深さは携帯の長さプラス4cmくらい)
-
3
2:
おつり用ポケットは使いやすい様に布を二つ折りして上部をエプロン本体につける方式(おつりが探しやすい)。
-
4
3:
さらにポケット口には幅半分に切った(7mm幅くらい)
面ファスナー(マジックテープ)を縫い付け、動いた時におつりを落とさない様にしました。幅を狭くした事で開閉がスムーズ。 -
5
小銭をいれると重く前に下がりやすくなるのでエプロン本体の前正面2カ所に今回は横着してボタンホールで代用。裏から通して正面で結びます。もちろんリボンや共布でベルト通しでもGood.
-
6
共布を三つ折りしてエプロンの紐またはしっかりしたリボンなどでも代用可。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆