トップ>ハンドメイドカテゴリ>ベビー・キッズ>スリング・抱っこひも>ベビースリング
このハンドメイド作品について
着付けクラスの生徒さんYさんが11/3に男児を無事出産♪
お祝いにベビースリングを縫いました。
作り方
-
- 1
-
生地にざっとアイロンをかけて折りシワ等をとり、長い辺の端(布幅両端)を5cm幅の三つ折りにしてミシンで縫います。
☆メモあり
-
- 2
-
布の短い辺の端片方のみを4cmの三つ折りにしてミシンで縫います。☆メモあり
-
- 3
-
もう片方の短い辺(布端縫ってない)布幅を中表に二つ折りにします。わ(折り目=布幅中心)から12cmの所を約35cm直線縫い。
-
- 4
-
縫い上がった所(筒状)を開いてアイロンをかけます。縫い目の上に左右均等に広がる様にして縫った35cmよりすこし長めにアイロンはかけておくと良いでしょう。
-
- 5
-
裏返して、布の表が見える様におきます。(今開いた筒状部分は布の下に来ています。)
35cm縫った所の残りの布地を左右それぞれの側で屏風たたみにして重ねていきます。
-
- 6
-
5cm三つ折りして縫ってある布端が中央でつき合わせて終わる様に加減しながらたたんでます。
布端から1cmの所を直線縫いします。
-
- 7
-
屏風たたみした中央から端を表に返して、3で縫い止まった少し先あたりまできれいに畳み直します。
縫い止まりのあたりで畳んで重ねたのを崩さない様に端と平行に縫います。
-
- 8
-
リングを通し、折った先が重なる下部分は屏風たたみを一度開いて筒状になって開いた上に三つ折り縫いした布端が中央突き合わせで来る様にたたみ、残りの布は自然にたたまれて入る様にします。
-
- 9
-
しっかり縫い付けます。布端を縫い、リングが動く余裕を持たせつつ近いあたりで平行にもう一本縫います。あとはしっかりつく様にZでも四角でも、その中をまた×にでもしっかり縫います。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
☆専用リングはいろんな材質、強度など工夫されているようなので、表示を確かめ安全に使えるものを選ぶ必要があると思います。
☆今回使用した生地(しじら織り)はくしゃっとしやすいので三つ折り後出来上がり折り目5mm幅の端ミシンをかけてあります。
☆布をたたんで縫う所はいろんなやり方がweb上で公開されています。
もちろん手作りなので自分でやりやすく工夫したら良いと思います。
「ベビースリング」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「スリング・抱っこひも」カテゴリ
もっと見る>>公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット