クリスマス用ハートのオーナメント
ひかるるさん
- 作品紹介
-
他の方の作品を色々見ていて思いつきで作ってみました。
あんがい簡単に出来たので、他の形も試して見ようと考えています。
ひかるるさん
針がねを曲げてハートの形を作ります。
最初V字にまげてから下に丸く曲げ下ろすと簡単にハートの形が出来ると思います。
ハートの下の部分をつなぎ、形を整えます。
こま編みで針がねを包み込んでいきます。
編み始めの余り糸を吊り下げの部分に使うので少し長めに残しておきます。
最後は引き抜き編みをして糸を切ります。
糸をV字部分の下側と上側で一回ずつ結んでおくと吊り下げた時安定するようです。
最後にお好みの長さで輪をつくり完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?