ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

残り糸を使って!

• miko さん
  • レース糸で春らしくチューリップの花を編みました。
    少しだけ残ってしまった糸の活用です。
    小さな空きビン(香水や化粧品のサンプルビンとか)
    にいれて飾ると可愛いですが
    ちょっとしたプレゼントにリボン代わりに付けても
    可愛らしいと思います(*^_^*)

トピックスをわかりやすくするアイディアですが
    素材別で分けるか・・物で分けるか・・・
    エコなハンドメイドは幅が広いので難しいですね。
    すみません。ちゃんとアイディアが出せなくて(>_<)
  • 2008/3/26 03:40
  • to_rink さん
  • レース糸が少しだけ余ったので、小さな小さな編みぐるみを作りました。
    その小ささゆえに肩凝りが…^^;
    奥には、小さなモチーフも編んだので置いてみたのですが、
    ピンボケでした(><)
  • 2008/4/3 17:41
  • きのっぱ さん
  • こんにちは。
    残り糸の活用を考えていて、ふと思いついたのがコレです。
    この地味なものを皆さんの可愛い作品に混ぜてもらえますでしょうか・・・
    これからもエコを勉強させてください。よろしくお願いします!
  • 2008/4/5 20:20
  • きのっぱ さん
  • ↑は、ヘアゴムです!書くのを忘れました!!すみません!
    レシピを初めて書きました。どうぞ、見てください。
    ダメ出し待っています。
    ↓ ↓ ↓
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1340.html
  • 2008/4/5 20:36
  • pachanbrasilさん

レシピ、拝見しました~(^^)/
    バリエーションが多くて、楽しいですっ♪色んな毛糸をお持ちなんですね^^
    長編みの物は、シュシュみたい!木のビーズも、夏向きでいいですよ~

「エコ」って言ってますが、実際は貧乏性で物を捨てられないから、
    それらを使って何か作ってみよう!という単純なものです^^;
    色んなアイデア、教えてくださいね!

pachanbrasilさんとは、共通のブロ友さんが多くて、
    コメントを読んでいるので「はじめまして」って感じがしないです^^
    どうぞ、よろしくお願いしますね!
  • 2008/4/5 22:42
  • chirin さん
  • pachanbrasilさん。

うふっ。私も同じ様なの、使ってます〜。
    毛糸のシュシュ♪と呼んでますが…。

ボリューミーにしたかったので、ヘアゴムにグルッと一周細編みをして、
    2段目で細編み1個に長編み3を編み入れ、
    3段目は、一目とばしに鎖編み3目のフリルで編んでます。

私が愛用しているのは紺、黒、グレー。
    …かなり、便利ですよ〜。
  • 2008/4/6 00:55
  • miko さん
  • ★pachanbrasilさん
    初投稿の作品、素敵じゃないですかぁ~!
    バリエーションが豊富でいろんな方の好みに合いそう!

★ちりんさん
    ちりんさんのヘアゴムも技あり!って感じですね。

お二人のヘアゴム、うちに娘がいて私の髪が長かったら
    使用できるんだけどなぁ・・・。
  • 2008/4/6 09:17
  • ちりんさんも使ってるんですか(@0@)
    このシリーズは、編み方を工夫すると色んな表情のモノが作れて楽しいですね♪
    ちりんさんは、ガーリーなアイテムをシックな色合いで作るのがお上手!

mikoさんご自身は、ショートカットとおっしゃってましたものね^^
    私も、こういうカワイイグッズを見ると、女の子いいなぁ(*^^*)と
    素直に思ってしまいます!
  • 2008/4/6 12:52
  • きのっぱ さん
  • rinkさん

見てくださって、本当にありがとうございます!!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
    rinkさんのブログはいつも読み逃げしています。どうもすみません・・・。私は、このアトリエや、皆さんのブログに出会って外国生活の孤独さから救われました。これからも宜しくです!

ちりんさん
    わぁ~!感動!同じものを使っているなんてすっごく嬉しいです。
    ちりんさんの方がちゃんとヘアゴムを使っているし、3段編みだし格が上ですね。明日、ちりんさんのレシピで可愛いの編もうっと♪

mikoさん
    モデルの腕は娘のです。日焼けしてます。やっぱりmikoさんにはばれちゃいましたね~。こんなへっぽこを素敵と言ってくれるmikoさんが素敵です。いつか髪が伸びたら使ってくださ~い。

皆さんからこんなにコメントを頂けて、感動で涙が出ました!うぅっ。

ところで、pachanbrasilって名前、長いのできのっぱに変えようかな~と考えているんですが、(昨日まで変えられることを知りませんでした)どうなんでしょう?皆さんはどう思いますか?何か、倶楽部と関係ない話なんですけど悩んでしまって・・・。
  • 2008/4/7 11:10
  • きのっぱさん

あ、楽です、こちらの方が^^
    私も、色んな方のブログやHPをふらふら拝見してますよ!
    『家政婦は見た!』の市原悦子や…ひゅうまの姉さん…みたいに^^;
    お時間あれば、コメント残してくださいね♪
    私も世界の色んな所にお友達がいると思うと嬉しいです(><)
  • 2008/4/7 23:10
  • chirin さん
  • きのっぱさん。

あ、そう言えば、以前私のブログに、きのっぱさんでコメントいただいてましたね〜。
    …うっかりしてました…ごめんなさいっ!
    また、遊びに来てくださいね〜。
    毛糸のシュシュ、ボリュームがある割には、ゴムの部分が細編みだけのせいか、布のシュシュよりも強く結べますよ。
    3号針くらいの毛糸で編むといいかもです〜。

rinkさん。
    ガーリーなのは、私は似合わないのです…残念ながら…。
    色合いをシックにするか、デザインを押さえた物にするか…何かを削らないと、そこだけ浮いてしまうんですよね〜。

mikoさんはショートカットですか!
    では、大きめに作ってヘアバンドはどうでしょう!?
    …あ、でもそれなら、ネット編みだけで充分か…(汗)
  • 2008/4/7 23:31

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.