- 作品紹介
- クリスマスに向けて、ポインセチアを編んでみました☆
花びらにあたる苞をひとつひとつ6枚編みます。
大きいメインの苞はくさり編み9目をぐるりと編みます。
途中でのくさり編み1目と先端のくさり3目でとんがりを作ります。
小さい苞を同じように3枚編みます。
真ん中の蕾部分は、輪を作って編むやり方で。このくさり4目にピコットは、並太程度の太い糸に向いています。残り糸は長めに。
こちらは、中細くらいの毛糸で編むときに。
(作り方3、4はどちらか1枚編みます)
※この蕾はアイロンをかけないで、くるりと丸まったところを使用します。
それぞれの大きさの苞をとじ針でまとめます。
大小の苞を重ねた中心の穴に蕾の残り糸を通します。
動かないように所々とじてまとめて、出来上がりです。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!