端切れで簡単リボン
彗星.さん
- 作品紹介
-
布小物を作るとどうしても微妙に余ってしまう端切れ...
ワンポイントになるようなブローチやストラップにとオールマイティー使えます。
彗星.さん
*土台作り
まず、正方形に裁断する作業です。
端っこを写真のように軽く折り、マチ針で止め布を裁断していきます。
このとき端をきっちり合わせなくてもいいです。
布を裁断して、開いてみると正方形に
このとき、シワが気になる人はここでアイロンをかけてください。
短い辺と長い辺を縫います。
※ミシン可
短い辺を一辺だけ残して縫ってください。
(写真では上の辺を縫ってません。)
縫ってない部分からクルリと表にひっくり返します。
ひっくり返したあと、5㎜~1㎝程中に折り込みます。
折り込んだ部分にコの字縫いをします。
長方形になったら、リボンの形にになるようにして折り、真ん中を糸で軽く縫いとめます。
*リボンの中央にくる部分
横:リボンに巻ける長さ+1㎝
縦:お好みで(写真は3㎝程)
の長さの布に両面テープを真ん中に貼ります。
周りの布を両面テープに貼ります。
リボンの真ん中に巻きつけていきます。
リボンの裏側で終わるように長さを調整して、少し折ります。
折ったら、縫いとめます。
写真を拡大にしたら分かると思いますが、リボンの土台にも表に目立たないように少し縫います。
完成です。
お疲れ様でした。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?