お直し*ウエスト出し

mihothankuさん

Copyright ©by mihothanku excite.

作品紹介
旦那の衣替えをしたら、去年のズボンが入らなかった。スーツまるごと買い替えたよ~。なんて話をよく耳にします。その前に、一本自分で直してみませんか?もう捨てるしかないって思ったら失敗してもいいんじゃない?
作り方を見る
  • mihothanku
    さんのレシピ

材料

  • 紳士物ズボン
    1着
  • ズボンと同系色のミシン糸
    1個

道具

  • 便利なミニアイロン台(タオルを丸めても)
道具の写真を見る

作り方

  1. 1

    ズボンのウエスト部分内側を確認します。
    写真だと余分な幅が6cmありますので、最大4cmまでウエストを出すことができそうです。
    今回は3cm出してみましょう。

  2. 2

    まず、ズボンの後ろ側中央にあるベルト通しをはずします。(図①)それからズボン内側の上部縫い目をほどきます。(図②)

    (※ベルト通しについて末尾メモを参照ください)

  3. 3

    リッパーまたは目打ちでほどきますが、リッパーはうっかりすると生地を切ってしまうことがありますので注意が必要です。

  4. 4

    ほどけました。
    ズボンを裏返します。1で確認した余分な幅を合わせ、谷折りにし、アイロンをかけます。縫い目がまっすぐになるよう、ズボンをまっすぐに揃えます。(ここが重要!)

  5. 5

    ウエストを3cm出したいので、現在の縫い目より1.5cm上にチャコで印をつけます。

  6. 6

    印の部分にものさしをあて、自然にまっすぐと線をひきます。ここが実際に縫う線になります。

  7. 7

    まち針をさします。
    谷折りした幅がズレないよう、重なる縫い目の部分はきっちりと合わせてまちばりをとめるのがコツです。

  8. 8

    ミシンで縫います。お尻の部分なので、同じ線の上に2度縫いをします。(1度縫いだと破けてお尻が見えてしまうかもしれませんよ~)

  9. 9

    元の縫い目をほどきます。

  10. 10

    ほどいたら、アイロンで元のように開きます。

  11. 11

    2でほどいたズボン内側上部を簡単にまち針でとめ、元通りにまつり縫いをします。

  12. 12

    2でほどいたベルト通しをつけ直します。ベルト通しは、ほどいた縫い目の部分で折れ跡が残っているので、その通りにミシンでつけなおします。

  13. 13

    仕上げです。表からアイロンをかける場合は必ず当て布をしてください。テカってしまいます。(ミニアイロン台、またはタオルを丸めてはさむとアイロンがしやすいですね)完成♪いかがでしたか?

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1透け感がきれいな鯉のぼり

  2. 2ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  3. 3くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  4. 4ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

  5. 5リネン混バッグクロスで作るしかくポーチ

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /