リネンのシャツワンピ
まゆりえさん
- 作品紹介
-
ご縁があって作らせていただきました。
力仕事をされるため肩幅と、羨ましい事にバストがしっかりおありになる方で、サイズを測らせていただいてから作成しました。
材料
-
- リネン
- 2m
-
- 接着芯
- 襟・カフス分
-
- ボタン
- 1個
作り方
-
1
肩幅広めのLサイズで原型を作成後、パターン製作。ミセスのスタイルブック等参考にしました。
-
2
作り方を全部紹介する事は難しいので、バイアステープを使った開きの作り方の説明を。
開き止まりに接着芯を貼る。 -
3
共布で作ったボタンループを仮止めする。
-
4
開き止まりまで切り込みを入れ、共布で作ったバイアステープで包む。
ボタンループを落ち着かせるためにステッチをかける。 -
5
開き止まりの辺りに余っているバイアステープを裏から少しつまみ、ミシンをかける。
-
6
ボタンを付けて出来上がり。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
心もふんわり明るくなる♪春のアクセサリーまとめ②
日本の春を代表する花・桜を筆頭に、春は多くの草花が生長する季節です。ファッションも、ボタニカル柄やペールトーンカラーなど、春のあたたかい風景を思わせる、ふんわり明るい印象のものが人気です。明るいものを身につけると、気分も明るくなりますよね♪春は年度の替わり目でもあり、多くの方にとって、節目となるシーズンです。心機一転、新たな気持ちで過ごす春にふさわしい、爽やかな印象のアクセサリーのレシピを集めました。
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆