- 作品紹介
-
春らしい色のチョッと変わった形のシェルでスクエアのモチーフを作ってみました。
シャツを着る機会の増える季節なので、チョッとあいた襟元にインパクトを添えるようなデザインです。
早春から使えるように鎖ではなくて革紐を使用しました♪
材料
-
- 平板型シェル(ピンク)
- 8枚
-
- ノンターニッシュワイヤ(シルバー)
- 20cm
-
- スペーサー(3mm)
- 7個
-
- 丸型メタルビーズ
- 2個
-
- 革紐ナチュラル(16.5cm)
- 2本
-
- 革紐エンドパーツ
- 4個
-
- 丸カン(シルバー)
- 2個
-
- ジョイントパーツ(シルバー)
- 1組
-
- エポキシ樹脂接着剤(2剤製)
- 適量
道具
- 平ヤットコ
- ニッパー
- 丸ヤットコ
作り方
-
1
シルバーワイヤの左端から5cm位のところに革紐のエンドパーツを通してめがね巻きにします。
-
2
3回ほど詰めて巻きつけたら際でワイヤをカットします。
そこにメタルビーズ1個、シェル1枚、スペーサーの順番で通します。 -
3
続けて、シェル、スペーサーの順に6回繰り返し、最後のシェルを通し、メタルビーズを通します。
-
4
最後のメタルビーズから2mm位上でワイヤを曲げて、丸ヤットコで「輪」を作り、ここで革紐のエンドパーツを1つ通します。
-
5
残りのワイヤを三回巻きつけてめがね巻きにします。
これでモチーフ部分が完成です。 -
6
エポキシ樹脂を各同量、練り合わせます。必ず同量で、1分位練り合わせてください。
革紐の端から5mm以内の所に適量つけてモチーフに繋がっているエンドパーツにはめ込みます。 -
7
6の要領で各革紐の両端にエンドパーツをはめ込みます。
きちんとはめ込んだら暫くそのまま乾かしてください。 -
8
丸カンを開いて、革紐とジョイントパーツを左右1つずつ繋げます。
これで完成です♪
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!