- 作品紹介
-
付け襟にしたらかわいいかも?という色の毛糸が一玉だけあったので編んでみました。
ポイントになるように、コサージュもつくりました。
付け襟は、着用状態をイメージして長さを決めます。(長くすることで、マフラーのようにぐるぐる巻いてつかうことも出来ます。)
編み幅は、10cm程度がちょうどよいと思います。今回は、鎖編みに長編みで編み進め、最後の段は、丸くフリルのようなデザインにしてみました。
編みあがった部分に、結び合わせようのリボンを縫い付けます。
コサージュになる花モチーフを編んで、専用のクリップにボンドでつけます。今回は、手持ちのリボンやレースを一緒につけました。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?