- 作品紹介
-
ボリュームがあって軽いブローチです。半端なビーズの消費にもなります!
中心部分に天然石や淡水パールを飾ると高見えします
※見本は本体がガラスビーズ、染めのさんご。中心は淡水パールとマザーオブパールです
材料
-
- ワイヤー(銅線)#30
- 3m
-
- 台座つきブローチ金具
- 1個
-
- 好みのビーズ(本体)
- 3~4mmサイズを32個
-
- 好みのビーズ(中心部)
- 4~5㎜サイズを数個
-
- 台も編む場合ワイヤー#30※
- 2m
-
- 台も編む場合ブローチピン※
- 1個
道具
- かぎ針5/0号
- 極細目打ちまたは竹串
- ニッパー
- 平ペンチ
- 丸ペンチ
- 台座はかぎ針3/0号※
作り方
-
1
ワイヤーにビーズを通し、編み始めは20センチほど残して編み図の通り編みます。
ビーズは、引き抜く時編み入れます。 -
2
作り目を引き抜き編みで戻り、ワイヤーは6センチほど残して抜きます。
完成した編地を裏から見るとこんな感じ -
3
表から見たところ
-
4
編み地を両端から引っ張り、作り目のくさりと引き抜き編み部分を整えます。
ビーズは自分から見える側にし、整えます。 -
5
最初に残したワイヤーで留めながら、外側を広げるように、やわらく曲線を描いて円形に整えます。盛り上がって筒状にならないように、平たくです。
-
6
台座からはみ出ない様に作りましょう。編み目の頭を起こしてフリルのようにします。
中心はビーズで飾ると華やかに。 -
7
裏から見たところ
-
8
台座も自作できます。編み始めや編み終わりのワイヤーを長めに残し、【ブローチピンをつけてから】本体をとじつけます。(ピンは2センチほどのものを使っています)
重なった部分をつぶさないよう、表を見ながら、ひらひらを避けながら作業してください
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
初心者さんでもチャレンジしやすい!かぎ編みのミニレシピ
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆