簡単レースシュシュ♪
fumo-moさん
- 作品紹介
-
100均のトーションレース使用の簡単シュシュです
小さめなので、お子様用に♪
fumo-moさん
レースを中表に半分に折り、端を縫います。
(わかりやすいように、黒で縫っています。同色の方が仕上がりがキレイです)
内側にゴムを入れつつ、レースの縁を細編みで縫い閉じます。
閉じたところを寄せつつ、どんどん閉じます♪
閉じ終わり♪
これで、完成~でもOKですが、せっかくなので飾り編みします♪
鎖5目→引き抜きで、縁飾りを作ります。
(鎖の数は適当です。バランス&お好みで変えてください)
完成♪
ゴムが直径4cm程度のものを使用。
完成シュシュは10cm弱の大きさです♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?