マルマルストラップ
odecoさん
- 作品紹介
- すきな色や友人のリクエストの色を組み合わせてたくさん作ってみました。
odecoさん
1段目:わをつくって立ち上がり鎖2目、長編みを11目編みます。
2段目:色を変えて立ち上がり鎖1目、細編み1目
1段目の1目につき細編み2目ずつ編みます。
3段目:2段目と同様に色を変えて立ち上がり鎖1目、細編み1目
2段目の1目につき細編み2目ずつ編みます。
4段目:色を変えて立ち上がり鎖2目、3段目の1目につき長編み1目ずつ編みます。
5段目:色を変えて立ち上がり鎖1目、4段目の1目につき細編み1目ずつ編みます。
これを2枚つくります。
1枚は5段目の最後に鎖を8目くらい編んで立ち上がりの目のところでとじます。
ここがストラップをひっかけるところになります。
針に刺繍糸を通し、2枚を重ね、1目ずつかがっていきます。
4分の3くらいかがった所で、綿をつめ、残りをとじます。
ストラップをループにかけて完成♪
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!