*森ガール*なファーとお花のヘッドアクセサリー
Copyright ©qu-la
- 作品紹介
-
帽子のように見えますが、直径13cmくらいです。大きめのコサージュサイズ。頭にポンっと乗せて使うタイプです。暑い9月もヘアアクセサリーで少し秋らしくしたいと思って作りました。
**2010.9.6 更新**
たくさんご登録ありがとうございます。
拡大画像が、大きすぎて見づらかったので、
小さいものに変更しました。
材料
-
- ファー
- 10cm×30cmくらい
-
- 造花
- 小さいもの3つ
-
- レース
- 幅が広めなもの5cm
-
- チュール
- 5cm×3cmくらい
-
- パール
- 小ぶりなもの15粒くらい
-
- リボン
- 1mくらい
-
- 縫い目隠しのリボン
- 10cmくらい
-
- くし状の留め具
- 1個(100均などで購入)
作り方
-
1
まずは、装飾パーツの作成です。
【3重リボンの作り方。】
リボンを片側ずつ、3重に重ねて縫ってとめます。 -
2
【1】で作ったパーツを真ん中で縫い、その縫い目をリボンで隠します。
-
3
裏はこんな感じです。
-
4
次は、【レースとチュール】です。それぞれ、端から1cmくらいのところで波縫いをし、タックをよせます。(完成写真がなくてすみません。)
-
5
そして、【ファー】の部分ですが、くるくるくる…と、まるめて、縫ってとめて下さい。
-
6
※ファーのほつれが気になる場合は、2つ折にして、丸めて下さい。(その場合は、必要なファーの大きさが変わります。)
-
7
あとは、自分の好みのバランスで、それぞれのパーツをファーにつけて下さい。このときに、パールもつけて下さい。
-
8
裏ですが、写真で分かりづらいですが、レースの縫い目を隠す為に、リボンを縫い付けます。最後に留め具をつけて完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆