◆こねこねハーブ石けん
sakoさん
- 作品紹介
-
handmade herbsoap
苛性ソーダを使わず、石けん素地をコネコネして作ります。粘土遊びのように作りました。
子供も触るので、念のため今回は精油は使用しませんでしたが、植物オイルやクレイ、お茶の粉、ミルクなど入れてみても良いみたいです。
写真追加予定です…(^ ^;)
材料
-
- 石けん素地(又は固形の無添加石けん)
- 100グラム
-
- 好きなハーブ(ティーバッグなど・ここではカモミール)
- 3グラム
-
- お湯
- 100cc
-
- はちみつ
- 小さじ2
-
- トッピングのハーブ
- 適量
-
- 好きなハーブの粉(カモミール、ラベンダー)
- 全部で小さじ1/2くらい
道具
- ビニール袋(ジッパー付など)
- 計量スプーン
- クッキー型やプリン型、おむすび型など
- 炭酸ペットボトルの底もかわいいですよ
- ラップ
- 割り箸やカゴ、ケーキクーラーなど
作り方
-
1
手を洗い、器具などはアルコール等で拭き消毒しておきましょう。
-
2
お湯とハーブでハーブティーを濃い目に作る。
ティーバッグならそのままお湯へ、ない時はお茶パックに入れておくとやりやすい。
-
3
石けんの素を密封できるビニール袋orボウルに入れ、ハーブティー小さじ4を数回に分けコネながら加える。
-
4
耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくコネる(5分くらい?)
ハーブの粉やはちみつなどのオプションを入れる時はこの時に。 -
5
ラップを用意しておく。
型を取る時は型にラップを敷いておく。
袋からコネた石けんを出し、ラップに包んで好きな形に整えたり、型に入れる。 -
6
型から抜く時は、ラップをそっと持ち引き抜く。
先ほどのハーブティーの残りを指につけ、表面をなでてなめらかにし、ハーブをトッピング。
-
7
形が整ったら、日陰の風通しの良い所でなるべく1週間以上乾かす。
乾かす際、下に割り箸やケーキクーラー等を置くと底も乾きやすい。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆