- 作品紹介
-
無くても良いけど、あっても良い?!
10/09/25
くさり編みで作り目を編む。
ティッシュの長さに合わせて
3の倍数+2目編む。
ここでは26目になる。
編み図1参照。
26目編んだら3目で立ち上げりくさり編み24目めに長編みを3目編む。
編み図1参照で2段目を編む。
ポケットティッシュの縦の長さに合わせて2段一模様を繰り返し編む。
高さ8段×4+2段
ここでは34段になる。
(偶数段が望ましい)
17段編んだ後
同じ模様をもう一段編み、
その後は2模様を繰り返す。
34段目、束にすくって長編み3目編むところで
真ん中の長編みを編んだ後ピコット編みをする。
(糸にビーズが通ってます)
端まで編めたら編み終わり。
くさり作り目の最初の目から糸を引き抜きくさりを1目編んでから細編み2目、長編みを3目編んでいる目に
細編み+ピコット編みを
繰り返し編む。
水色の線が中央。両端をそれぞれ同じ色の部分に重ね合わせてこれから一緒に閉じる。
8段目の端から糸を引き抜き
くさり1目で立ち上がり右側の編地を左に山折りにし2枚重ねて長編みの部分に細編み2目編む。
編み図2を参照に
段と段の間に細編み1目編み
ヒコット編みをする。
画像のように編む。
中央の両端の矢印の部分は細編み&ピコットは編まない。
両側にポケットが出来た。
中央に沿って折りたたんだ状態。
単体のポケットティッシュケースはポケットの縦8段×2+1段編み、上で1段重なるように折る。
ティッシュ取り出し口の両側は3重になっていると言う事です。折り返している下が4段、上が5段です。
同じ糸で編んだので大きさは同じ。
余り糸で編んでみたのですが、糸によって編み目数や段数をよく確認しないといけないですね。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?