- 作品紹介
-
仕事の依頼で作った付け襟です。
シンプルなトップスやドレスに着けるだけで気持ちも上がるアクセサリー。
パーティに活躍できそうです♪
型紙を作ります。
好きな形の襟を土台にサイズを計り、厚紙に描きカットします。
型紙に合わせてサテン生地を4枚カットします。
表、裏生地に注意して下さい。
表になる生地の上にチュールを置き中心にギャザーを入れて
形を整えます。
チュールのみギャザーを入れます。糸は後で引き抜くので簡単に。
チュールをサテンの表生地で挟み待ち針で留めます。
外側だけ半分を手縫いします。
チュールをトリミングします。
裏返して表を出し型紙を挟み整えたら、内側を待ち針で仮止めします。
スパンコール→ビーズをバランスよく留めていきます。
装飾できたら裏返し、表に返せるギリギリまで波縫いし、表に返します。
残りを縫い目が見えない様に縫い付けます。
左右の襟元を縫い合わせます。
50cm長さのリボンを2本作り
2本とも片側をリボントメで挟みます。
輪っかの部分を襟に縫い付け固定したら出来上がりです。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?