くるみボタン

yae 古家亜弥子さん

Copyright ©yae

作品紹介
手作り好きのお友達へのサマーグリーティングカードにアレンジすれば、手作り魂に火をつけるギフトカードになりますよ!
作り方を見る

材料

材料の写真を見る

道具

作り方

  1. 1

    レース糸に丸小ビーズ90粒を通しておきます。

  2. 2

    「わ」の作り目で6目、ビーズを編み入れます。

    通常だと裏になる側にビーズが編み入れられますので、今回の場合ビーズの出る方を表とします。

  3. 3

    2段目12目、3段目18目、4段目24目、5段目30目、というふうに各段6目ずつ増やし目をしながらビーズを編み入れていきます。

  4. 4

    表から見たところ

  5. 5

    6段目は前段と同じ30目で編みます。ここで、少し糸を休めます。

  6. 6

    編み始めの糸に1粒残しておいたビーズを入れ、糸に針をつけて編み始めの「わ」に刺し、ボタン正面に抜けがないようにします。

    正面から背中側に廻した編み始めの糸は休ませておきます。

  7. 7

    7段目以降はひと目ずつ目を減らし、中心に向かって編みすぼめます。途中でボタンを中に入れ込んで編みすぼめます。

    ボタンを入れ込む時にボタン穴に⑥で休ませていた糸を通します。

  8. 8

    ボタンが完全にくるめたら糸を長めに切ります。

  9. 9

    ⑦でボタン穴を通した編み始めの糸と、⑧で切った編み終わりの糸とをしっかりと結びます。

    結んだ後は糸を短めに切って、切り端はかぎ針を使ってくるみボタン本体の中に隠します。

  10. 10

    ⑨の背中側真ん中に”マルカン”をつければひとつ足のくるみボタンの完成です!

  11. 11

    ★マルカンにヘアゴムをつければ夏のまとめ髪のワンポイントに!

  12. 12

    ★ピンにつけてもかわいい。

  13. 13

    ★ギフトボックスのアクセントに使えば、ボックス自身がギフトな感じです。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1羊毛フェルトのくま

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /