- 作品紹介
-
ちょっとレトロな雰囲気の赤いポンポンがチャーミングな巾着です。旅行の時など細々したものを入れるのに最適です。作り方もとても簡単です。お家に残っている端切れを使って作ってみてはいかがでしょう?
材料
-
- 生地
- 26×17cm
-
- ポンポンブレード
- 55cm
-
- 紐
- 130cm
-
- ミシン糸
- 適量
作り方
-
1
生地を17×13cm、2枚切る。
切った1枚の表に写真のようにポンポンブレードをミシンで仮止めする。 -
2
もう一枚の生地と(1)を中表に合わせ、写真の様にコの字にミシンで縫う。この時(1)の仮止め位置より内側にミシンをかける。
縫い代にジグザグミシンをかける。 -
3
A(2)で縫い残した6cmを写真の様に折ってアイロンをかける。
Bミシンをかける。 -
4
A口を1cm折ってアイロンをかける。
Bさらに2.5cm折ってアイロンをかける。
Cミシンをかける。 -
5
表に返す。
角を綺麗に出したい場合はこちらをご覧ください。
http://kippermum.exblog.jp/12014906/ -
6
紐を65cmに2本切って、通す。
完成!!!
2
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?