ハワイアンのミニキルト
手づくりタウンさん
Copyright ©NIHON VOGUE-SHA Co, Ltd. All Right Reserved
- 作品紹介
-
ハワイアンキルトのパアーン1枚を土台布にアップリケし、ミニキルトにしました。
パターンの周囲はハワイアンキルトの特徴、エコーキルトを入れてあります。
お部屋の小さなコーナーにぴったりサイズ。
「いちばんよくわかる パッチワークの基礎」(日本ヴォーグ社刊)掲載作品
材料
-
- アップリケ用布
- 濃ピンク無地30×30cm
-
- アップリケ用布
- 白無地30×30cm
-
- アップリケ用布
- 裏布30×30cm
-
- アップリケ用布
- キルト綿30×30cm
-
- バインディング用布
- 濃ピンク無地3.5×120cm
作り方
-
1
土台布とアップリケ布、アップリケの型紙を用意します。アップリケ布は四つ折りにしてアイロンをかけておきます。
-
2
四つ折りにしたアップリケ布の上に型紙を置きます。
-
3
チャコペンなどで図案を描きます。布を裁つ前にずれないようにしつけをかけておきましょう。
-
4
線に沿って四つ折りのまま布を裁ちます。
-
5
土台布を四つ折りにしてアイロンをかけ、その折り目を目安に、4のアップリケ布を置きます。
-
6
しつけを外し、土台布の折り目を目安にアップリケ布を半分広げます。
-
7
ずれないように気をつけながら、もう半分を広げます。
-
8
アップリケ布を土台布にまち針でとめます。
-
9
中心から外側に向かって全体にしつけをかけます。
-
10
先端からまつります。
-
11
縫い代(ここでは0.3~0.4cm)を折り込みながらまつります。
-
12
すべてまつれば表布のでき上がりです。
-
13
11の表布にキルト綿と裏布を重ねて、エコーキルトのデザインでキルティングします。
-
14
周囲をバインディングしてでき上がりです。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆