リメイクミニノート

Toy*s Capsuleさん

Copyright ©Toy*s Capsule

作品紹介
市販のノートをかわいくリメイク♪

(無印良品の再生紙文庫本ノート・薄型 (116円)を使用しています)
作り方を見る

材料

道具

作り方

  1. 1

    無印良品の再生紙文庫本ノート・薄型 (116円)を半分にカットします。

    定規をしっかり押さえ、少しずつ丁寧に切っていきます。10〜20回で切れると思います。

  2. 2

    パターンペーパーを約10×30cmに切ります。

    A4サイズの紙なら縦に半分、12inのPPなら横に4in

    ノートの幅+1.5cmが目安です。


  3. 3

    パターンペーパーを半分に折ります。ノートの背を当て、ずれないようにしっかり押さえて、PPを折り返し目印を付けます。

  4. 4

    ノートを外して、きっちりと折り直し折り目を付けます。

  5. 5

    もう一度ノートを当て、ノートのまわりをスタイラス(目打ちなど)でなぞります。
    見えなくてやりにくい・線が気にならない方は、鉛筆などで印を付け、さらにスタイラスでなぞります。

  6. 6

    左側に引いたラインから延長線を右側にまっすぐ引きます。

    縦のラインはノートを当てて印を付け、横のラインに垂直になるように線を引きます。

  7. 7

    中央部分を画像を参考に切り取ります。
    糊が付いていて紙がはさめないところがあるので、中央は少し余分に切ってください。
    (中央から1cmくらいで十分だと思います)

  8. 8

    左右の目印の線から1.5cmくらいのところを切り、すべての角を斜めに切り落とします。(画像参照)

    線に沿って折ります。

  9. 9

    ノートをくるみます。

    くるんだ状態のまま、1辺づつテープ糊で貼付けていきます。

    ノートの上下を先に(画像では左右)貼ります。

  10. 10

    ノートの側面を丁寧に貼付けます。(画像では下方になっています)
    中央部分の余白が気になる方は、ノートよりひと回り小さい紙を貼り、隠します。

  11. 11

    文庫ノートなので、カットした下方にはしおりが付いていませんので、付けたい方は、背表紙幅のリボンを2cmくらいボンドで貼付けます。
    乾いたら、後の工程は同じです。

  12. 12

    しおりの先にチャームを結びつけたら、完成です!

    もともと付いてるリボンは滑りがよくほどけやすいので、結び目にボンドなどを付けるとよいかもしれません。

  13. 13

    お好みでコラージュをしたり、スタンプを捺したり。






    20110525

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2透け感がきれいな鯉のぼり

  3. 3ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  4. 4くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  5. 5ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /