ハロウィンに活躍☆魔女のちいさなハット
Copyright ©design by greentreasure*
- 作品紹介
-
10月はハロウィン♪うちのちびっこ娘たちも仮装でイベントに遊びに行く予定です。
せっかくなので作ってみました☆
頭にちびハット、とってもかわいいですよ。
材料
-
- 並太よりちょっと細めの糸
- 20gくらいか
-
- リボン(オレンジ)
- 20cmくらい
-
- レース(黒)
- 20cmくらい
-
- 飾りのモチーフレース
- 1個
-
- 手芸綿
- 少し
道具
- 6号かぎ針
- 毛糸針
- ボンド
作り方
-
1
まず本体を編みます。編み図の通りにクラウン部分を編んでいきます。最終12段目は30目。
-
2
つぎにブリム部分(帽子のつば部分)を編みます。13段目は鎖の頭を片方だけ拾って編みすじ編みをします。今回は手前を拾ってください。
16段目は鎖3目+引き抜き編みを2目ごとに。 -
3
底を埋めるためのパーツを編みます。6目作り目から5段で30目。編み終わりの糸は残しておきます。
-
4
二つのパーツができました。
底部分の編み終わりの糸以外は始末しておきます。 -
5
横から見ると細い帽子になってます。ブリムの縁のふりふりはなくてもかわいいです。
-
6
底部分と本体を可狩りとじします。ブリム部分を編んだ時にすじ編みした部分、裏から見るとこのように鎖の頭が一本残っています。これと底部分をかがっていきます。
-
7
4分の3くらいかがったら綿をつめてとじます。
とじ終わるとこんな感じ。 -
8
飾り付けはボンドで簡単に留めました。リボンを巻いて重なったところにモチーフレースを。
-
9
出来上がりです★
頭へのつけ方は、裏にぱっちんピンをボンドで留めてもいいし、カチューシャやカチュームにとめてもいいと思います。 -
10
おうちにあった100均のカチューシャとダイソーのファーヤーン。ぐるぐる巻いてぼうしをとめてみました。春妃さんのアイディア。ありがとう☆
-
11
そんな着画。カチューシャに巻く糸は黒の方がいいかも(笑)それも部分的に。
きちんとしたものができたら再UPしますね。 -
12
2011/10/22着画。100均に売ってた細いカチューシャを通してみたらぴったり。2つのパーツをかがった隙間に通しただけだけど一番安定したかもです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆