ふりまふ
t-neiさん
- 作品紹介
- mikoさんのマフラーからヒントを得て、首元がモフモフしないマフラーを作ってみたかったので♪
t-neiさん
鎖36目から1段目は細編み
2段目からは画像のように模様編み
濃い部分は長編み3目の玉編みです
お好みの長さまで編みます
裾のフリル部分です。
2号用の毛糸で編みます。
(1段目)
細編みの目を拾って長編みを2目増します。
(2段目)
増し目した長編みにさらに長編み2目を増します。
首に巻いてみてちょうどいいところの端から10目を拾って長編み4段を編みます。
ループ状にして反対側に編みつけます
コサージュの作り方
輪の作り目鎖3目で立ち上がり、長編みを14目。
2段目は鎖1目で立ち上がり鎖5目、細編み15回。
3段目は鎖3目で立ち上がり、2段目の中央の目(鎖)に長編みを5目編み入れ、鎖3目編み、引き抜きを15回
中心にボタンを縫い付けて、ループの横につけます
完成でーす♪
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!