ボリューム大なお花のヘアゴムさん
- 作品紹介
- 気に入っている残り毛糸さん達をヘアゴムのお花にしてみました♪簡単だしすぐできますよ~
立ち上がりなしのぐるぐる編みで筋編みで細編みを適当な大きさになるまで編みます。そのままの糸でひっくりかえして、半目をひろいながら、花びらを編んでいきます。
糸さんによっては、ぐるぐる編みのあと、糸をきって中央から半目ひろいで編んでいっても可愛いですよ。
お花ができたら、あとはヘアゴムに残り糸で編みつけます。今回はチュールレースをつけたり、別の緑系の糸さんで葉っぱを編んだりしてみました。
花びら部分は、鎖3目・長編み3目・鎖3目・細編み・・・など、かなり適当です^^:
1歳の娘用にパッチンどめにつけてみました。かなり大きくてのっかってる感があります(笑)
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!