トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>ヘアアクセサリー・シュシュ>【ハンドメイドのリボン】レイヤードリボン
このハンドメイド作品について
生地を重ねて作るリボンです。
凝って見えますが、作り方は意外とシンプル。
縫う部分も少ないので、手縫いが苦手な方もチャレンジしてみてください。
デザイン/パフェプロジェクト神戸 内田富代
ぬい針「絆(きずな)」普通地用 短針8 https
作り方動画
クロバー 手縫いの基礎2 並縫い *初心者さんをサポート* (クロバー)
作り方
-
- 1
-
リボンのパーツを作ります。 土台の生地4枚と、一番上に重ねる生地2枚をそれぞれ図のように折りたたみます。
-
- 2
-
リボンのパーツを作ります。土台となる生地(黒)を、生地のわになっている方が左右とも外側に来るようにして2cmほど重ねて置きます。その上に生地(柄もの)を重ねます。
-
- 3
-
重ねた生地のわになっていない方を、ぬいしろ約5mmで粗めのなみ縫い(縫い目約1cm)をして糸を引き締めます(糸がゆるんでしまう場合はさらに数針戻って縫う)。最後は生地の端を針で小さく2回ほどすくって糸をとめてから玉どめします。
-
- 4
-
左右のパーツを縫い合わせます。(ボンドで貼り合わせることもできますが、その場合は小さくカットした生地を裏に貼って補強してください。)
-
- 5
-
リボンの裏側にバレッタを縫い付けます。バレッタにバネパーツが付いている場合は、バネパーツを一旦外します。
-
- 6
-
リボンの中央に付けるパーツを作ります。【A】6cm×20cm、【B】5×15cmの生地を三つ折りしてからひと結びし、中央に結び目を作ります(画像は別の生地を使用しています)。
-
- 7
-
⑥のパーツの結び目が表側に来るようにリボンの中心に巻き、端を約1cm内側に折り込んで縫いとめます(長すぎる場合はカットしてください)。⑤で外したバネパーツは最後に取り付けてください。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
大きいのから小さいのまで、バレッタもヘアゴムもいろいろ作ってくださいね♪
-
ちくちく縫うのが楽しい!手縫いのハンドメイドまとめ
ミシンを持っていないからソーイングはなかなか...という方も多いと思いますが、ミシンがなくても手縫いでいろいろなアイテムが作れることをご存じでしょうか?コツコ…
「リボン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「ヘアアクセサリー・シュシュ」カテゴリ
- ステッチ入りデニムリボン
- エコ・ファーの『ふわふわシュシュ』
-
パタパタたたんで作るリボン<B>
-
パタパタたたんで作るリボン<C>
-
【ハンドメイドのリボン】パタパタたたんで作るリボン
-
【ハンドメイドのリボン】ななめ模様のリボン
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
かぎ針編み コットン糸で編む シンプルコースター