- 作品紹介
-
いらなくなったカタログの写真の素敵な部分とか、使用済み包装紙などの再利用に使っています。
作り方をご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが…。
写真がところどころぼけちゃってるんですけど、すみません。
材料
-
- 雑誌、カタログ、包装紙など
- 下に詳しく表示
作り方
-
1
紙の大きさは、出来上がりに対して、
縦1.5倍
横3倍
くらい必要です。 -
2
まず、表にしたい面を内側にして、内側に折ります。
この時のりしろ1センチくらい重なるようにします。 -
3
次に裏返して、”まち”したい幅の半分の長さ分、内側に折り込みます。
この時、下になっている部分(2で折った部分)は折らずに、表に出します。
今回、折り目は1.5㎝くらいです。 -
4
こんな感じ。
-
5
左右に飛び出している部分を、3で折った下の方の折り目にあわせて、内側に折ります。
-
6
切り口がきれいな方を開いて、のりづけします。
あまりたくさんつけるとはみ出して、袋が開かなくなるので気をつけてください。 -
7
くっつけました。
-
8
次に、袋の底辺にしたい場所から、まち幅の半分の長さ上の方に折り目をつけます。
今回は、英文の大きい文字の部分は表に出したいので、その1.5センチくらい上から折ります。
-
9
今回はわかりやすいように、鉛筆で点線を書いてみました。
点線の1.5センチ下が袋の一番下の部分になります。
裏から見て、谷折り。 -
10
ここで余分な部分はカットします。
折り目から、まち半分の幅の3倍の長さで十分です。
カットしたくない場合は、下から3倍の長さの部分で折ります。 -
11
折った部分を開いていきます。まちの部分を三角につぶします。
-
12
つぶした後、横から見たところ。
-
13
左右をきれいにつぶします。
折り目を中心にしっかりそろえるのがポイントです。
ここがずれるときれいな形になりません。 -
14
角を合わせながらきれいに折り上げます。
-
15
上も同じ様に折り下げます。
(写真はちょっとずれちゃってますが…。) -
16
上になっている方を、青で三角に塗った部分の、尖った所、紙が重なっている部分から、内側に折ります。
-
17
こんな感じ。
-
18
そうしたら、赤で塗っている部分にのりをつけて貼り付けます。
-
19
貼り付けました。
-
20
表に返しました。
一応これで出来上がりです。 -
21
ちょっと縦長すぎるので、上の部分をカットしてみました。
ナミナミばさみ。 -
22
出来上がって広げてみると、折り線より1.5㎝下に袋の底辺が来ているのがわかります。
この部分だけを念頭に入れておれば、好きな面を袋の中心に持ってくることが出来ます。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?