- 作品紹介
- 色んなポシェットを作ってきましたが簡単にすぐ出来るものを、と思い考えました♪1,2,3の中ではこれが一番簡単です^^
資料を参考に布を裁断する。
縫い代は縫い縮みの事も考え、余裕をもって2cm、ファスナーを取り付ける部分は3cmにしておく。
表布の切り換え部分を全て繋いで、一枚に仕上げる。
縫い代は開かず、片側へ2枚とも倒す。
キルト芯を裏布にアイロンでしっかり貼り付け、本体の表布で挟む。
キルト芯が接着でない場合や剥がれが心配な方は裏布にミシンで縫いつけて下さい。
縫い代が倒れていない方に、落としミシンをする。
ふっくら感が出て可愛いです^^
裏布にシャーペンで出来上がり線を引く。
縫い代を綺麗に裁ち揃え、ぐるり一周にジグザグミシンをかける。
上部にファスナーを縫い付ける。
中表にして脇にヒモ通し用のナイロンテープを挟んみ、脇と底を縫う。
表に返す。
角の縫い代は折りたたんで指でつまみ、そのままくるんっとひっくり返します。
全体のバランスを見て、タグやモチーフなどを縫いつける。
お子さんの身体に合わせてヒモを用意。
綾テープでも良いし、布で作っても。
ナイロンテープなら直接本体に縫い付けです。でも長さ調節が効かなくなります。。。
ヒモ通しに上からヒモを入れ、再び上から通す。こうすると抜けません。※重い物入れると抜けちゃうかも。その時は縛って下さいm(__)mスミマセン。
完成♪
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!