レインボーカラーのレースモビール
- 作品紹介
-
チャクラカラーを用いたタティングレースのモチーフです。
雪の結晶が可愛らしい形なので、吊るしてモビール風にしてみました。
シャトル2個にレース糸を巻く。
編み図
R 6-6(最初のピコは大きめに)
中心のリング部分
Ch 8
R 2-2-2-2
Ch 2
R 2+2-2-2
Ch 2
R 2+2-2-2
Ch 2
最初のChの6目めにつなぎモックリング風に。続けてCh 6
R 6+6(中心のリング部分)
3と2を繰り返し
モチーフを何枚か作ったら、
釣り糸や縫い糸でリボンに
吊り下げると出来上がりです。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?