- 作品紹介
-
身近にある、蛤や蜆を使って可愛い仔犬を作りました。
このまま飾ってもブローチにしても素敵です。
蛤は仔犬のボディーに蜆は仔犬の顔になります。ふたつのバランスに注意します。
蛤と蜆の大きさに合わせて
キルト芯をカットして乗せます。
蛤の大きさに1センチ位の縫い代を付けて布を断ち、周囲を
ぐし縫いして絞る。蜆も同様にして作る。
厚紙で耳2枚・尾1枚を作る。
耳・尾型紙画像参照。
茶色の布に型紙より5ミリ位の
のりしろをつけボンドで貼る。
仔犬の完成品画像を参照し
蛤・蜆をボンドで貼り付ける。この時耳と尾もボンドで貼り付ける。水性ペンで顔を描き完成。裏の始末は和紙を貼る。
日本の春を代表する花・桜を筆頭に、春は多くの草花が生長する季節です。ファッションも、ボタニカル柄やペールトーンカラーなど、春のあたたかい風景を思わせる、ふんわり明るい印象のものが人気です。明るいものを身につけると、気分も明るくなりますよね♪春は年度の替わり目でもあり、多くの方にとって、節目となるシーズンです。心機一転、新たな気持ちで過ごす春にふさわしい、爽やかな印象のアクセサリーのレシピを集めました。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆