メッセンジャー ダック
ミチコさん
design by michiko
- 作品紹介
-
両手に強力マグネットの入ったアヒルの子。メモスタンドにしたり、バッグ紐に掴まらせたり。伝えたいメッセージを持たせてプレゼントにも!
マグネットや造花などは、100均で。コットンブレンディはアクリルにコットンが混ざっている糸ですが、ツインクリングにオレンジ色がなかったので使ってみました。仕上がりはツインクリングより艶がなく、フェルトっぽい感じ。値段は同じです。
材料
-
- ツインクリング 黄色
- 適量
-
- ツインクリング 水色
- 適量
-
- ツインクリング 白
- 適量
-
- コットンブレンディ オレンジ
- 適量
-
- 刺繍糸焦げ茶、飾りボタン
- 適量
-
- アクリル綿
- 適量
-
- 超強力マグネット13ミリ
- 2個
-
- メッセージカード
- 適量
-
- ラッピング用造花 クローバー
- 適量
道具
- 4号かぎ針
作り方
-
1
頭を編みます。輪の作り目に5目で始めます。13段編んだら綿をしっかり詰めます。形が整ったら、14段目を編みます。まだ閉じません。
-
2
くちばしを編みます。少し綿を詰めて、頭に閉じつけます。引き抜き編み4目のある方が上です。位置は写真を参考に。焦げ茶の刺繍糸で目を刺繍します。
-
3
糸端の始末は、綿に絡ませるように。顔が完成したら、頭の最終段の目の手前の半目を、編み終わりの糸で全部すくい、絞ります。
-
4
水色で身体を編みます。7段目と8段目を白にします。綿を詰めておきます。飾りボタンを付けるならこの時に。なくてもいいです。
-
5
腕を編みます。途中で磁石と小量の綿を入れます。繋ぎ目の線が手のひら側にくるようにして、綿は手の甲側だけに。15段目は、最初の目を2目一度で減らしたら、輪をつぶして細編みで閉じます。
-
6
反対側の腕は、左右反転で編みます。手順5の編み図を時計回りに見ればいいのですが、一応反転したものを載せたので、参考に。磁石を入れる際、くっつく向きに注意してください。
-
7
編み図のパーツをオレンジでそれぞれ2つ編みます。輪に編んだパーツは、最終段7目の半目をすくってしぼります。綿は入れません。写真を参考に足を仕立ててください。
-
8
しっぽを編んで綿を詰め、閉じつけます。座らせることを考えて、高い位置に。
-
9
腕と頭を本体に閉じつけます。腕に厚紙等を持たせて、マチバリで仮止めしながらバランスを見るといいでしょう。頭は、手に乗せた時に、持っている人を見上げるような角度が可愛いです。
-
10
完成です! 造花やメッセージカードを持たせる他にも、写真のようにバッグに付けられます。磁石が強力なので、よほど強く引っ張らなければ落ちたりしないです。
2
件
関連作品
もっと見るハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆