折り紙のおんせんまんじゅう
ひろぶーさん
- 作品紹介
- おんせんまんじゅうの折り紙を作りました。仲間がいっぱいいるので、たくさん作ってください。
ひろぶーさん
四分の一の折り紙を半分に切ります。
1枚は半分に折り、角を折ります。
もう1枚を中心に合わせて折ります。
今度は左右を間を開けて折ります。
左右の折り目に合わせて中心の半分まで上下に切り込みを入れます。切り込みを中心に合わせて折ります。
左右の折ったところの片方を広げて上下を少し折ります。
元のように折り戻します。
戻したところをもう1度折り込みます。
折り込んだところを三角になるように谷折りにします。
ひっくり返します。
残りのもう1つのほうも三角になるように谷折りにします。
顔と体の完成です。のりでくっつけて目と口を描いてください。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?