お花モチーフの指輪
αkaneさん
- 作品紹介
-
簡単にできる一重のお花のリングを模索していて、ようやく納得のいく形になりました!
コサージュとして、ヘアピンやヘアゴム等ヘアアクセサリーとしてなど
指輪に限らずアレンジ可能かと。
画像では、左から、極太毛糸・変わり毛糸・中細毛糸です。
いろんな糸で編めると思います。
材料
-
- お好きな毛糸
- 少量
-
- お好きなビーズ
- 適量
-
- 刺繍糸
- 適量
道具
- 毛糸に合ったかぎ針
作り方
-
1
輪で作る作り目で、立ち上がりの鎖1目に細編み5目編みます。
(この画像では二重の輪で編み始めてますがお好みで) -
2
二周目は、まず鎖3目で立ち上げます。
-
3
画像分かりにくくてすみません;
ひとつめの細編みに長編み2目編み入れます。 -
4
鎖目3目編んで根本に引き抜き編み。
これで花びら一枚完成です。
次の花びらは、次の細編みに引き抜き編み、鎖3目、長編み2目、鎖3目、引き抜き編み。
これを繰り返して5枚編みます。 -
5
編み図にするとこんな感じです。
-
6
5枚編み終えたら裏返して、中央付近の糸をテキトーにすくって引き抜き編みします。
そこから指回りの長さに合わせて鎖編みします。 -
7
また中央付近の糸に引き抜き編みし、固定します。
リングの部分ができました!
編み始めと編み終わりの糸を始末します。 -
8
表に返して中央に好みのビーズを付けます。ここでは共糸でウッドビーズを付けました。
完成です! -
9
実際に装着してみるとこんなです。ピンキーリングにしてみました。これは中細くらいの毛糸に8mmのパールビーズを付けてます。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?