なんちゃって螺鈿細工
sixi0141さん
- 作品紹介
- 真珠の取り出し体験をしたら、記念にアコヤ貝を頂いたので、何かに使用しようと思いました。
sixi0141さん
アコヤ貝をヤスリで一生懸命磨きます。
最初に次亜塩素酸ナトリウム(台所用漂白剤)に漬け込んでおくと作業がスムーズです。
アコヤ貝の綺麗な部分をハンマーを使用して砕きます。
フェリドグルー(貴和製作所 粘土型接着剤 黒)をよく混ぜわせて土台に盛る。
貝と、その他のパーツをピンセットで載せていく。
押し付けすぎると、土台が変形するので注意。
土台が乾いたら、トップコートを塗り完成です♪
土台は、UVレジンのものなどがオススメ!粘土が固まってしまったら、ボンドでも付けることができます。
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆