方眼編みでカギのしおり
oliveさん
- 作品紹介
-
レース編みで編んでみました。
サイズは小さめです。
oliveさん
編み図と合わせて読んでください。
【一段目】
鎖編みを19目編み、鎖3目で立ち上がります。
それから長編み18目を編みます。
【二段目】
鎖3目で立ち上がり、長編み6目。
鎖編み2目と長編み1目×2回。
最後に長編み6目を編みます。
【三段目】
鎖3目で立ち上がり、長編み6目。
鎖編み2目と長編み1目×3回。
最後に長編み3目を編みます。
【四段目】
2と同じです。
【五段目】
3と同じです。
【六段目】
2と同じです。
【七段目】
2と同じです。
【八段目】
鎖3目で立ち上がり、長編みを3目編みます。
鎖編みを2目編み、長編みを7目編みます。
鎖編みを2目編み、長編みを4目編みます。
【九段目】
8と同じです。
【十段目】
2と同じです。
【十一段目】
鎖3目で立ち上がり、長編み18目を編みます。
【十二段目】
鎖3目で立ち上がり、長編み6目。
鎖編みを5目編み、そのあと長編みを7目編みます。
鎖1目で立ち上がり、周りを細編みでくるっと一周してください。
紐やリボンをくくって完成です♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?