簡単!三つ編みブレス<その3>
- 作品紹介
-
今回は少し長めにしてラップブレスにしました。
ボタンを先に付けて、長さを調節できるタイプです。
(その1その2もこの方法で作る事が出来ます)
長い方のワックスコードの中央にボタンを通して、短い方を添えてギリギリの所で1度に結びます。
ビーズの通りを良くするため、糸の先2cmほどにほつれどめを染み込ませて乾燥させます。
それぞれのコードにビーズを水色13個、赤13個ずつ通します。
ビーズが抜けないようにそれぞれの糸端を軽くひとむすびしておきます。
クリップボードに挟んで編むと安定します。無い場合は机などにセロテープで貼っても。
図のように中央に来るコードにビーズを寄せて一粒ずつ編み込んでいきます。
左側のコードを先程のコードにかぶせ、ビーズを固定するような感じで引き締めます。
次々同じように中央に来るコードのビーズをたくしあげて編み込み、最後まで編み込みましょう。
全部のビーズを編み込み終わったら、ギリギリの所で1度に結び、ボタンのサイズに合わせてあと2箇所結び目を作ります。
糸端を好きな長さにカットしたら完成です!
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?