レース編みで可愛いパッチンピン
utau410さん
- 作品紹介
- レースの可愛い髪飾りが欲しいなと思い、作ってみました
utau410さん
ベージュの糸を、パッチンピンの大きさに合わせて、鎖編みをする。
鎖編みから立ち上げて、こま編みをピンがすべて隠れるまで編む。
私が作った時は大体6段で隠れました。
ベースが出来上がったら、細編み1目鎖編み3目で周りを編んでいく。
この時1目空けて編んでいくと、アーチっぽくなります。
1周したら立ち上げて、鎖編み3目のアーチを細編みですくい、鎖編み4目でネット編みをする。
編み終わったら、端の糸処理をして、外れないように同じ色でピンに括りつける。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!