輪針「匠」メビウス120cmで編むメリヤス編みのショール
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
"くるくる編んでいくだけでできる不思議で楽しい""メビウス編み""クロバー輪針「匠」メビウス120cmで編むメリヤス編みのショールです。オシャレで個性的な自分だけのショールを編んでみましょう。"
※作品に使用している糸は現在販売しておりません。よく似た糸を選んでお作りください。
並太タイプのストレートヤーン
材料
作り方
-
1
巻き目で140目の作り目をします。
-
2
140目の巻き目ができたら、コードに移します。
-
3
右側の針にブルーの目数リングを入れ、かけ目をし、シンカーループに針を入れ、表目を編んでいきます。2目めを編むところです。
-
4
かけ目とシンカーループからの拾い目でさらに140目ができました。
-
5
最後の目に段数マーカーを付けます。140目と140目の280目を編んで1段を数え、その1段が終わった印です。作り目を1段と数えます。
-
6
右側の針にピンクの目数リング(編み始めの印)を入れ、裏編みを編みます。(始めの140目だけがねじれているので、ねじれを直しながら編みます)3目めを編むところです。
-
7
裏編みを140目編みました。
-
8
ブルーの目数リングを右の針に移し、表編みを編みます。3目めを編むところです。
-
9
表編みを140目編みました。(2段編めました)
-
10
3段めから18段めまで、ピンクの目数リングからの140目は裏編み、ブルーの目数リングからの140目は表編みをします。(18段編めました)
-
11
ピンクの目数リングからの140目裏編みを編みながら、伏せ止めをします。
-
12
140目の伏せ止めをしました。
-
13
ブルーの目数リングからの140目表編みを編みながら伏せ止めをします。
-
14
140目の伏せ止めをしました。
-
15
編み糸を1本にして、始めの140目は裾側の縁編み(1)を編みます。(1段めの細編みです)
-
16
あとの140目は衿側の縁編み(2)を編みます。140目の細編みを編みました。
-
17
縁編みが編めました。
-
18
2段目の方眼編みにリボンを通します。
-
19
出来上がりです。
「ファッション 帽子」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆