花あみルームで作る はなはな手さげバッグ
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
- 花モチーフをつないでいくだけでバッグができあがります♪
クロバー株式会社さん
モチーフは全て丸枠(小)サイズでつくります。
取扱説明書を見ながら、基本的な作り方でモチーフを作り、まきかがりをします。
(糸の切り寸=花びら:約90cm/かがり糸:約60cm)
2つめのモチーフからつないでいきます。(上図参照)
「モチーフつなぎ」の図を見ながら、白矢印Aの方向に38枚のモチーフを配色に気を付けながらつなぎます。
最後までつなぎ終わったらBCのモチーフをつなぎます。
同じものをもう一枚つくります。このとき、先につくった「モチーフつなぎ」につなぎながらすすめていきます。外が表になるように合わせ、☆印の花びら同士で2枚をつなげながら仕上げます。
点線で囲んだモチーフを作りながら、丸印の花びらどうしをつなぎ、袋にします。
持ち手を編んで仕上げます。袋の口になる部分から先に編みます。
編み図を見ながら1,2,3とこま編みを編みます。
次に、4から目を拾い、 5,6とぐるぐる同じ方向に3段編みます。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?