コンパクトにたためる、たっぷり収納エコバッグ☆
☆misaki☆さん
- 作品紹介
-
レジ袋有料化への動きが進み、日々のスーパーやコンビニなどでのお買い物に活躍するエコバック。マチが付いており、たくさんのものを入れることができるのに、たたむとコンパクトなサイズ(手のひらサイズ)になるエコバッグです!簡単に作れるので手作り初心者にもおすすめです。ロックミシンは使いません。ハート柄は、アクリル絵具を筆先につけてチョンチョンと生地にのせるだけの簡単アートです!お子様と一緒に作ってもいいですね!環境にやさしく、毎日の買い物を楽しく、快適にしてくれるエコバッグを是非作ってみてください!
材料
-
- 生地(取っ手を縦方向につける場合)
- 90cm×70cm
-
- 生地(取っ手を横方向につける場合)
- 80cm×50cm
-
- ミシン糸
- 適宜
-
- アクリル絵の具
- 4色(お好み)
道具
- はさみ
- 定規
- ミシン
- チャコペン
- アイロン
- 仮止めクリップ
- 待ち針
- ループ返し
- あて布
- 筆
- 厚紙
- 新聞紙
作り方
-
1
チャコペンで印をつけて縫い代を付けて、裁断します。(型紙ではありません)
-
2
バックの口縫い代3cmを三つ折りにしてアイロンをかけ、ミシンで縫います。
-
3
バックの口をミシンで縫います。
-
4
バックの耳を袋縫いにします。中裏にして端ギリギリを縫います。
-
5
バックの耳ギリギリをミシンで縫った生地をひっくり返して中表にします。
-
6
バックの耳縫い代1cmの印に待ち針を打ち、ミシンで縫います。
-
7
耳にミシンをかけたら、ひっくり返して中裏にします。バッグを表に返した状態でマチ5cmにアイロンをかけてバッグをたたみます。
-
8
バッグの底縫い代3cmを三つ折りにして待ち針で止め、ミシンで縫います。
-
9
バッグの底をミシンで縫ったものです。
-
10
取っ手を作っていきます。
-
11
2つに折って仮止めクリップで止め、縫い代1cmをミシンで縫います。
-
12
ループ返しでひっくり返して、アイロンをかけます。
-
13
端ギリギリをミシンで縫います。
-
14
取っ手をバッグにつけていきます。中心から4cmのところに取手を下向きにつけます。バック口から1.5cmずらします。
-
15
バッグ口の縫い目と同じラインをミシンで縫います。
-
16
ミシンで縫ったものです。
-
17
取っ手を上に折って、バック口と折り目ギリギリをミシンで縫います。
-
18
ミシンで縫ったものです。
-
19
取っ手がついて、エコバックの完成です。
-
20
バッグの中に新聞紙を敷きます。絵の具が背面につかないようにします。
-
21
アクリル絵の具、絵の具を出す厚紙、筆を用意します。
-
22
チャコペンで、フリーハンドでハートを描きます。
-
23
一色づつ筆先に絵の具をつけて、ハートの中にチョンチョンと絵の具をつけます。絵の具が分厚いと乾くのに時間がかかりますので、ご注意ください。
-
24
3色つけました。段々ハートに見えてきます。
-
25
色付けの決まりはありません。ランダムにつけていきます。
-
26
4色描き終わったものです。
-
27
ドライヤーの冷風で乾かしていきます。絵の具の重なりが多いところを指で押しても指につかなくなればドライヤーを終了します。
-
28
当て布をしてハート部分にアイロンをかけます。当て布には絵の具がつきますので、いらない布をお使いください。
-
29
アイロンをかけ終わったら、静かに当て布を剥がします。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆