裏地付き!!便利でかわいいダブル巾着袋
jmsさん
- 作品紹介
-
入れ口が2つある巾着袋の作り方です。
2つの巾着袋を1つにするのではなく、1つの巾着袋を2つにするイメージで作りました。
難しくみえるもしれませんが、普通の巾着袋が作れれば悩むことなく作れると思います。
分けて収納できますので便利にお使いいただけます。
裏地付きでしっかりとした仕上がりです。
完成サイズ 15㎝×21㎝
材料
-
- 生地(表地・裏地)
- 17cm×38㎝ 各2枚
-
- ひも
- 45㎝×4本
道具
- ミシン
- 裁縫道具
- アイロン・アイロン台
作り方
-
1
17cm×38cmの表地と裏地を2枚ずつ用意します。
縫い代1cm込みのサイズです。
-
2
表地と裏地を縫い合わせ縫い代を割ります。
-
3
輪になるように生地を縫い合わせ、縫い代を割ります。
-
4
もう1組用意します。
-
5
1組を表に返します。
-
6
表に返した方を中に入れ重ねます。
-
7
縫い代から、2㎝と1.5㎝の所に印を付けます。
-
8
印を付けた所にアイロンで折り目を付けます。
ひも通し口を縫う時に折り目に沿って縫いますので、しっかり目に付けておきます。 -
9
ひも通し口と返し口を開けて縫います。
3か所あります。 -
10
こちら側は、ひも通し口だけを開けて縫います。
2か所あります。 -
11
縫い代を割ります。
-
12
表に返し、返し口を縫い閉じます。
-
13
アイロンで付けた折り目どおりに、ひも通し口をぐるっと縫います。
-
14
15㎝位で折ります。
アイロンで折り目をつけておきます。 -
15
折り目どおりに縫います。
この縫い目が底になります。 -
16
縫い目どおりに折り、片面同士を縫い合わせて固定します。
端から4cm位の所を4cm位の長さで縫います。
-
17
縫い合わせたところです。
-
18
ひもを通します。
-
19
完成です!!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!