スパイラルロープの編み方
楽習フォーラムさん
- 作品紹介
-
スパイラルロープの編み方を図で解説します!
スパイラルロープとは
スパイラルロープとは芯となるビーズの周りに、いくつかのビーズで構成されるパターンのビーズがらせん状(Spiral) に並んだロープ状の編み地を作る技法です。
中心を貫くビーズを「芯ビーズ」、周りに巻き付いているビーズを「外側ビーズ」といいます。
芯ビーズを増やすごとに外側ビーズを1回巻き付けるのが基本的な動作ですが、芯ビーズや外側ビーズの数や種類を変えることにより、バリエーションに富んだ編み地を作ることができます。
材料
-
- ビーズ
- 適量
-
- 針
- 1本
-
- ビーズステッチ用糸
- 適量
作り方
-
1
1.ビーズ4 個を通します。
※ここでは4個を通して解説してゆきますが、実際の個数は作品のレシピに従ってください。 -
2
2.外側ビーズを通します。
-
3
3.芯ビーズを同じ方向から拾い、糸を引きます。
-
4
4.外側ビーズを左に倒します。
※右に倒して編む場合もあります。その際は、2目め以降も右に倒します。
外側ビーズは常に同じ方向に倒しましょう。倒す方向により、らせんの向きが変わります。 -
5
5.芯ビーズ1個を通します。
-
6
6.外側ビーズを通します
-
7
7.芯ビーズの上から4 個を編み始め側から拾い、糸を引きます。
-
8
8.外側ビーズを左に倒します。
以降、5~8を繰り返して編み進みます。 -
9
糸始末について
芯ビーズを拾って外側ビーズの下で玉留めをします。そのまま外側ビーズを拾って芯ビーズに戻ります。
これを2 ~ 3 回繰り返し、芯ビーズから糸を出して余分な糸を切ります。 -
10
図と実際の編み地の違い
図では芯ビーズがまっすぐに描かれていますが、実際に編むと芯ビーズはうねった状態になります。 -
11
編地について
基本は外側ビーズ1パターンが1段となります。
スパイラルロープは常に一定の方向に編み進みます。編み地の天地を逆にして反対方向に編む場合でも、編み方( 倒す方向など)を変える必要はありません。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
バッグの中をスッキリまとめる!バッグインバッグ・ケース・ポーチのレシピ
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
-
お部屋をパっと華やかに☆フラワーアレンジメントのまとめ
春は植物がぐんぐん生長する季節。街でもいろいろな花々を見かけるようになりました。花にはリラックスや癒しの効果もあり、普段の生活の見えるところにあるだけで、気分が上がりますよ。今回は生花からドライフラワー、造花まで、いろんな種類の花材を使用したフラワーアレンジメントのレシピを集めました。1つ作って飾るだけで、お部屋が明るくなります♪